This Category : ‡ガーデニング

--.--.-- *--*

初*多肉寄せ植え。

2011.09.19 *Mon*
こんにちは
風の強い関東地方。ビュービューすごいです。

今日は昼間は、家族で喫茶店ランチしてきました♪

夜から仕事なので、充電しましたよ!!!


さて、たぁたさんからいただいた缶に、多肉が合いそうだなーと思いつつ、このあいだアップしたように、ただディスプレイしていたままだったのですが。。。
nagiちゃんの多肉のステキな寄せ植え記事を見て、一念発起

ついに、多肉の寄せ植えを作りました

でも、考えてみたら、私、セダムではリース作ってみたりもしたけど、多肉いっぱいで何かって作ったことがない

んーーーーフローラ黒田さんの、Flokuroさんの本を参考にしつつ、とりあえず、ぎゅうぎゅうにつめこむのが可愛いので、小さめの缶でトライ


まずは、タバコケースのような缶底に、キリで穴を数か所あけて、あとは、土をブレンドして、ぎゅうぎゅうとつめる(笑)。

あっという間に出来上がり

IMG_4345.jpg


上から見ると、こんな感じです。
1寸サイズの多肉ちゃんですが、種類の少ないホームセンターで、なんとか5個くらい購入し、後は家にあるのを少し入れて。。。

IMG_4342.jpg


小屋に置いてみました。

一応後ろ。
IMG_4340.jpg


前。
IMG_4339.jpg


円形の器だったら、どこから見てもバランスの良いように、こんもりと中心を高く仕上げれば良いのでしょうけど、こういう長方形の場合は、いったいどうすればいいのかなーと考えて、でも、分からないので適当にやってみました


それでも、初めての多肉の寄せ植え。
自分で作ったので、愛着が沸きそうです


これから紅葉などもして楽しみだねーと思って下さったら、今日も下のを1クリックお願いいたします
いつも、ありがとうございます


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



Fairy Gardenさんへ

2011.09.16 *Fri*
おはようございます
今週は、暑い日がまた続いていますね。

朝の空は、秋の空になってきているのですが
今朝の6時半くらいの空です。
お月様が、うっすらとまだ見えますね。
IMG_4271.jpg



さて、一昨日Fairy Gardenさんへお出かけしてきました
IMG_4244.jpg

この先にお店と、お庭があって、このお庭がかなり広い!!!
草取りなど、お手入れが大変そうでした。

まだ、花苗の動きがにぶいということで、お花の数は少なかったのですが、
オーナーさんとは、地元が一緒ということもあり、話しが弾んで、
美味しいナシや特製のスポーツドリンクをいただいたりもしてしまって、
楽しい時間を過ごせました。

看板猫の福ちゃん
IMG_4241.jpg

会いたくて、2階で寝ていたのを、起こしてきてもらいましたゴメンヨー。

大人しく、キレイな福ちゃんでした
でも、まだちょっと、眠いのかな。。。
IMG_4242.jpg



ちょこっとおうちに連れてきたモノ。
IMG_4262.jpg

アルテナンテラ
IMG_4266_20110916084906.jpg


小さなお花が可愛い!
IMG_4267.jpg

ユーパトリウム チョコレート
白いお花が咲くようなので、楽しみです。
IMG_4268.jpg


おうちにあるけど、葉の裏と表で色が違うのが好きなんです。
IMG_4265.jpg


明日のの運動会が終わったら、落ち着くので、植えようと思います。
今日も仕事、頑張っていってきます!!!


良かったら、今日も応援のポチ、お願いします。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ジャンク&ノスタルジック缶

2011.09.13 *Tue*
こんばんわ

昨夜は、中秋の名月と満月が6年ぶりとかで、とってもキレイなお月さまでしたね

家族で、寝る前にお月見をしましたよ


さて、お誕生日に、お友達のたぁたさんがサプライズでプレゼントしてくれた缶たち
温室の3段目にしまっています。
IMG_4234.jpg


の趣味を、の妹にも聞いてくれたりして、送ってくれたのです。

バッチリストライクど真ん中のプレゼントにウキウキ


だって、Jewel Gardenさんの缶たちですもの
IMG_4238.jpg


ジャンクな感じやノスタルジックさを感じさせる加工や、ペイントされた缶たち。
HPでよく拝見していたので、ビックリ!嬉しい



こちらは、蚊取り線香入れということですが、もったいない。。。
多肉ちゃんが合いそうだなー。コルクの持ち手もいい感じ

IMG_4235.jpg

そのほかにも、一緒に写っていますが、タバコのケースみたいな缶や、小さな缶も。


それに、こちら。。。
IMG_4236.jpg


麻布をとると。。。くるみの殻がぎゅっと入っていました。
IMG_4237.jpg



ボトルの柄が、ノスタルジックで、可愛いです♪

鉄(アイアンって言うよりも、鉄ってほうがシックリくる☆)のタグも、いい感じ


これらすべて、可愛く植えこんでからご紹介。。。と思って今までご紹介しなかったのですが、
なかなか何を植えるか、決めかねていて、、、


今日、ご紹介してしまいましたとさー



頑張って植えてみてねー!と応援のポチ、お願いします
いつも、ご協力ありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


くるカラのスタンプ

2011.09.09 *Fri*
こんにちは


ナチュラルガーデンには欠かせない存在になってきている、くるみの殻。
くるカラ.ネットさんでも3年前くらいでしょうか?
購入したのですが、今はこんな感じで、色あせて、いい感じにお庭になじんでいます

IMG_4222.jpg

鉢の下や、ジメジメした場所ですと、ダンゴムシや、小さな蟻が大量発生してしまい危険ですが。。。それでも、この可愛さと言ったら、たまりません
ウッドチップがわりにしてます。

IMG_4223.jpg



そのくるカラ.ネットさんのところで、送料150円のみ負担すれば、ステキなくるカラの使用例が沢山載ったブックレットvol.1を送っていただけるということで、お願いして、先日届きました

IMG_4224.jpg


皆さんの色々な想像力と、使用例に読むのが楽しい1冊です。


それと一緒に、3月の震災の寄付金になる、くるカラのスタンプを購入しました。
こちら、500円~です
IMG_4225.jpg


形もで、可愛くて、ステキです

全額寄付されるということで、ちょっとですが、力になれたらいいなと思います。
あと2日で、あれから半年ですものね。

進んでいることもありますが、手つかずのところ、福島など。。。まだまだ、考えて、行動して行かないといけないなーって思います。


今日も応援ポチ☆して下さったら、嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


小径のはずが・・・

2011.09.04 *Sun*
おはようございます
9月に入ってから、台風騒ぎで、あまりお庭で作業をしていませんが、それでも合い間をぬって、
以前から気になっていた、庭での、歩くところを作ろうと、数回に分けて材料を集めたり、作業をしていました。

引っ越ししてきた当時は、小さなのため、お庭は遊べるように、ブランコを置いたり、夏にはプールができるように芝生オンリーだったのですが、いつも歩く場所は、芝がはげてきてしまいました。

だんだんも大きくなって、お庭で遊ばなくなってきてるので、なんとかしようと!


Noraさんのオープンガーデンを拝見して、くねくねとしたレンガの小径があり、の理想!だったのですが、、、さすがに細長い我が家の庭、そして、そこまで大胆にまだ芝生をはがすことに抵抗があり。。。

今回は、お手軽に、枕木のステップを置こうと思いました


しかし、本当の枕木は、傷みと、シロアリが気になり(笑)。
我が家の木製のラティスも、防腐剤を半年に1回塗っていて、それでも数年でこのありさまなので、踏みつけるものは、傷みの具合はどうなんだろうと思って・・・。

木製の枕木、しかもアンティークな枕木とか、すごく味があって、魅かれるし、好きなんですけどねーーー
ズボラなローメンテな庭を目指しているので、今回は諦めて、ホンモノっぽい、コンクリ製のステップを置くことにしました

ホンモノっぽいとは言っても、いかにも偽物って言うのは、イヤだったのですが、これは、かなりいい感じで、使いこむと、白っぽくなり、ガーデンコーナーで実物が置いてありましたので、安心して買えました



長さは、この3種類です
IMG_4189.jpg

ほとんどはげていた芝をべりっとはがしながら、地面の高さを調節し、リビングの履き出し窓のところにステップを2列に敷きます。
この部分だけで、こんなにステップがいるんですねぇ。。。
IMG_4191.jpg


ダイニングの出窓のほうにむかっては、あえて敷かずに、少し植栽スペースを残しておきました。
IMG_4190.jpg


そこには、他の場所に植えていた、いい感じの高さに育ったガウラと、ヒューケラを植えました。
IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg


こんな感じになりましたですよー
IMG_4197.jpg


そうそう、nagiちゃんのステキな枕木とレンガの小径の記事を見て、ステップの間の目地に、何かを入れてみようと思って、こんな砂利を買ってみたんです。
細かい砂利で、フリージア色ですって♪

そして、ステップの隙間に入れてみました。。。うん、明るくなって、ステップが際だっていいかも!!!
でも、10キロもあったので、かなり余っちゃった(笑)。
IMG_4192.jpg


多肉ちゃんと、砂利って似合うだろうなーって。隙間に植えてみたり
IMG_4196.jpg


ここでとりあえず終了。
生長が楽しみです♪

そうそう、お気づきかもしれませんが、結局今回は歩く場所を敷いてません

今後、同じステップ(中)で、歩く部分に、ちょこっと敷きたいと思ってます。


今日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました
応援ポチ、して下さったら、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



今日はミスチルのライブー!今年2回目です♪
台風の影響がないといいなー




FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
