--.--.-- *--*

初*多肉寄せ植え。

2011.09.19 *Mon*
こんにちは
風の強い関東地方。ビュービューすごいです。

今日は昼間は、家族で喫茶店ランチしてきました♪

夜から仕事なので、充電しましたよ!!!


さて、たぁたさんからいただいた缶に、多肉が合いそうだなーと思いつつ、このあいだアップしたように、ただディスプレイしていたままだったのですが。。。
nagiちゃんの多肉のステキな寄せ植え記事を見て、一念発起

ついに、多肉の寄せ植えを作りました

でも、考えてみたら、私、セダムではリース作ってみたりもしたけど、多肉いっぱいで何かって作ったことがない

んーーーーフローラ黒田さんの、Flokuroさんの本を参考にしつつ、とりあえず、ぎゅうぎゅうにつめこむのが可愛いので、小さめの缶でトライ


まずは、タバコケースのような缶底に、キリで穴を数か所あけて、あとは、土をブレンドして、ぎゅうぎゅうとつめる(笑)。

あっという間に出来上がり

IMG_4345.jpg


上から見ると、こんな感じです。
1寸サイズの多肉ちゃんですが、種類の少ないホームセンターで、なんとか5個くらい購入し、後は家にあるのを少し入れて。。。

IMG_4342.jpg


小屋に置いてみました。

一応後ろ。
IMG_4340.jpg


前。
IMG_4339.jpg


円形の器だったら、どこから見てもバランスの良いように、こんもりと中心を高く仕上げれば良いのでしょうけど、こういう長方形の場合は、いったいどうすればいいのかなーと考えて、でも、分からないので適当にやってみました


それでも、初めての多肉の寄せ植え。
自分で作ったので、愛着が沸きそうです


これから紅葉などもして楽しみだねーと思って下さったら、今日も下のを1クリックお願いいたします
いつも、ありがとうございます


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



COMMENT

おはようございます(^^)

いや~もう!すっごい可愛いi-189すっごい可愛いです~i-176

私も多肉さん、こんな風にして飾りたかったんですが、ダメにしちゃったし(涙
いいな、本当にこういう寄せ植えが欲しいです♪←もはや自分で作る気ゼロ(笑)

多肉さんも紅葉するんですね~!
ぜひぜひ、またその時はご紹介してくださいね(^0^)
やっぱりこのプリプリプクプク感が可愛いですねー!(*^0^*)凸♪ぽち
2011/09/20(火) 09:33:40 | URL | nyancousagi #44MBj.WU [Edit
すごい…
めちゃくちゃ可愛い?
やっぱり和美さん、さすがだぁo(^▽^)o

ぎゅうぎゅうにしちゃっていいんだね~。
私も再々チャレンジしてみようかな(^_^)
2011/09/20(火) 10:04:47 | URL | たぁた #- [Edit
>nyancousagiさん
こんにちは!
今日は寒いくらいですねー。

おっとー!絵文字が出てきたぞ(笑)。
多肉ちゃんならではの、ぎゅっと寄せ植え、プクプクさかげんですよね♪

水やりをあまりしなくていいので。。。今のところ無事ですが、ダメにしちゃう場合もありますよねー。。。私も何回も、植物を、おe-69様にしちゃったこと、ありますもの。

多肉ちゃんも、赤っぽくなったり、紅葉するものもありますよ!これがまた、かわいいのe-257
2011/09/20(火) 16:31:53 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>たぁたさん
ありがとうネー!e-241

多肉ちゃんは、そんな早く生長しないし、根っこもあまりないからね。
だから浅いものにも植えられる利点があるねe-28

ぎゅうぎゅうに植えちゃって、大丈夫だよ!
またリベンジしてみちゃうーーーe-35
2011/09/20(火) 16:34:22 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
かわいい~♪
記事中にこんなに素敵に登場させてくれてありがとう(*´艸`)
嬉しいなー♪

さくらんぼちゃん、多肉の寄せ植え本当に初めて!?
めちゃくちゃ上手ヾ(^▽^)ノ
ぎゅうぎゅうで可愛い~^^
ジャンクな缶ともお似合いでいい感じ!
これからの季節、紅葉で表情が変わってくるのも楽しみだよね^^
また紅葉した寄せ植えも見せてね~♪
2011/09/20(火) 16:46:26 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
>nagiちゃん
おはようe-241
台風近付いているけど、大丈夫かな??

多肉の寄せ植え、作っちゃったよ!
nagiちゃん、やる気を起こさせてくれてありがとうe-257

とはいっても、nagiちゃんみたいなステキな作品ではなくて、ちっちゃな寄せ植えだけどね。
初めて。。。だよ!
それにしては、まあまあいいかな(自画自賛:笑)。

缶、すごく可愛いよね。Jewel Gardenさんの。。。オススメ!!!


紅葉もぐっと涼しくなってきたし、早くなるかなあ。。。楽しみに待ってるよe-76
2011/09/21(水) 08:03:31 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
多肉チャン♪
い~い感じにこんもりと~( *´艸`*)

つる状のは…グリーンネックレスかな?←とってもいいアクセントになってる~。

さすが多肉チャン大好きなさくらんぼチャンのアレンジだわ~。


そして…なんだか美味しそうな(笑)
2011/09/21(水) 14:13:05 | URL | うさぎ #- [Edit
>うさぎさん
いい感じにできたかな?
正解が、よく分からなくって。。。
グリーンネックレスは、我が家、伸び放題になっちゃって、根元のほうはハゲちゃんびんになってきてたので、水栽培してたのだけど、それを1つ植え込んでみたのー。いいアクセントだよねv-238

ぷくぷくだし、なんだか食べられそうだよね。。。
栄養ありそう。。。(笑)。
2011/09/21(水) 17:17:16 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
