--.--.-- *--*

小径のはずが・・・

2011.09.04 *Sun*
おはようございます
9月に入ってから、台風騒ぎで、あまりお庭で作業をしていませんが、それでも合い間をぬって、
以前から気になっていた、庭での、歩くところを作ろうと、数回に分けて材料を集めたり、作業をしていました。

引っ越ししてきた当時は、小さなのため、お庭は遊べるように、ブランコを置いたり、夏にはプールができるように芝生オンリーだったのですが、いつも歩く場所は、芝がはげてきてしまいました。

だんだんも大きくなって、お庭で遊ばなくなってきてるので、なんとかしようと!


Noraさんのオープンガーデンを拝見して、くねくねとしたレンガの小径があり、の理想!だったのですが、、、さすがに細長い我が家の庭、そして、そこまで大胆にまだ芝生をはがすことに抵抗があり。。。

今回は、お手軽に、枕木のステップを置こうと思いました


しかし、本当の枕木は、傷みと、シロアリが気になり(笑)。
我が家の木製のラティスも、防腐剤を半年に1回塗っていて、それでも数年でこのありさまなので、踏みつけるものは、傷みの具合はどうなんだろうと思って・・・。

木製の枕木、しかもアンティークな枕木とか、すごく味があって、魅かれるし、好きなんですけどねーーー
ズボラなローメンテな庭を目指しているので、今回は諦めて、ホンモノっぽい、コンクリ製のステップを置くことにしました

ホンモノっぽいとは言っても、いかにも偽物って言うのは、イヤだったのですが、これは、かなりいい感じで、使いこむと、白っぽくなり、ガーデンコーナーで実物が置いてありましたので、安心して買えました



長さは、この3種類です
IMG_4189.jpg

ほとんどはげていた芝をべりっとはがしながら、地面の高さを調節し、リビングの履き出し窓のところにステップを2列に敷きます。
この部分だけで、こんなにステップがいるんですねぇ。。。
IMG_4191.jpg


ダイニングの出窓のほうにむかっては、あえて敷かずに、少し植栽スペースを残しておきました。
IMG_4190.jpg


そこには、他の場所に植えていた、いい感じの高さに育ったガウラと、ヒューケラを植えました。
IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg


こんな感じになりましたですよー
IMG_4197.jpg


そうそう、nagiちゃんのステキな枕木とレンガの小径の記事を見て、ステップの間の目地に、何かを入れてみようと思って、こんな砂利を買ってみたんです。
細かい砂利で、フリージア色ですって♪

そして、ステップの隙間に入れてみました。。。うん、明るくなって、ステップが際だっていいかも!!!
でも、10キロもあったので、かなり余っちゃった(笑)。
IMG_4192.jpg


多肉ちゃんと、砂利って似合うだろうなーって。隙間に植えてみたり
IMG_4196.jpg


ここでとりあえず終了。
生長が楽しみです♪

そうそう、お気づきかもしれませんが、結局今回は歩く場所を敷いてません

今後、同じステップ(中)で、歩く部分に、ちょこっと敷きたいと思ってます。


今日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました
応援ポチ、して下さったら、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



今日はミスチルのライブー!今年2回目です♪
台風の影響がないといいなー




COMMENT

こんにちは~(^^)
そうそう、本物の木製だと長持ちしない危険性がありますよね。
我が家ホームセンター大好きで良く見にいきますが
今はプラなでの材質のものもあったり・・・と
色々なものが作られていて助かりますよね(^^)

お写真拝見する限り、普通に木製に見えます!
っていうか最近作りました~という感じがしない!
隙間に小石を敷き詰めたり多肉ちゃんを植えたり・・・
色々な工夫をされてとってもしっくり馴染んでいます(^^)

枕木ってもっと濃い茶色もあったりしますが
明るめのこちらの色、さくらんぼさんのお宅のお庭に
とってもマッチしていますね~

今後も、怪我にお気をつけて、楽しんでくださいね♪
心をこめて☆ 応援&拍手ぽち♪

追記:ライブ!楽しんできてください!!
台風には十分お気をつけてっ
2011/09/04(日) 14:41:05 | URL | 琴乃 #a2H6GHBU [Edit
こんばんは(^^)

とっても素敵ですー!
これ本当にコンクリ製なのですか?!
言われなければ、使い込まれた枕木そのものですね☆
凄いな~今ってこんなに進化しているのですね!
将来、田舎暮らしでこんなお庭欲しいので、この製品絶対忘れません!(笑)

目地を作って多肉さんを植えたり、あえて全部敷き詰めないで植物を植えて、時間の流れを感じさせたり。

6枚目のお写真、このさりげないけど考えられたコーナー、とっても素敵です!
さくらんぼさんに、我が家のベランダコーディネートして貰いたい・・・ホント(><)

ライブ楽しんできたでしょうか(*^^*)
元気チャージですね!

とっても素敵なお庭に凸♪ぽち(*^0^*)
2011/09/04(日) 21:20:04 | URL | nyancousagi #44MBj.WU [Edit
>琴乃ちゃん
こんばんわ!
雨にも降られず、風が心地よい野外ライブでした♪良かったよーーー。
心配コメントありがとねe-266

枕木とか、ステップは、ホンモノの木製の味わいには、全然かなわないけど、腐ったりとかの心配がなく、ローメンテで済むってのは、やっぱりありがたいなって思って。
半年に1回、ラティスの防腐剤を塗るのも、雨が多い今年は、ちょっとさぼったら、すぐこけむしちゃってねe-327

濃い色だと、余計偽物っぽい感じがするかなって思って、薄くなってるような色のを、厳選したんだよe-278

コンクリなので、ささくれの心配もないから、重いけど、1人で頑張って敷いちゃった♪
歩く場所も、がんばりますe-271
2011/09/05(月) 00:05:23 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>nyancousagiさん
こんばんわ!
ステキなライブで。。。桜井さん、6万5千人もいる中で、けっこう近くで見られて、感動でしたよ☆
10回くらいかな?ライブに行ってますが、毎回感動します♪
野外なので、気持よかったですし。。。朝に、足が筋肉痛にならないか、心配ですがv-12

このステップ、ね、ほんとにコンクリ製に、見えないでしょう?e-284
お店でも、敷いてあって、濃い色のおおきめの砂利が敷いてあって、ステキだったんですe-272
レンガの小径も、いつかは作りたいのですが、今のe-241のお庭には、このくらいで十分かなとe-28

nyancousagiさんの夢の田舎暮らしの際には、ちょっと頭の隅に置いておいて思い出してねe-320e-348

芝との境目は、早く植えた植物が広がって欲しいなーって思ってます。

nyancousagiさんに褒められて、光栄だなあーe-343でも、ベランダだったら、やっぱりRIKAちゃんが師匠でしょう!!!e-267
限られた空間で、ステキなベランダガーデニングを楽しまれていて、尊敬ですよね!

nyancousagiさんの場合、旦那様も、趣味が良いので、インテリアと同じく、エクステリアなども、一緒に楽しめるでしょうねe-417

いつも、応援ありがとーーーーe-446e-415
2011/09/05(月) 00:14:34 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
練習ですよねっ!?(笑)
小径を作るための( ̄ー ̄)ニヤ
このフェイク枕木なかなか良い(^_^)v目地の砂利も素敵!
砂利が10キロなのも小径の準備♪

さくらんぼさんちは台風大丈夫でしたか?こちらは風強くって雨パラパラ

紀伊半島では甚大な被害があったようで…
日本全体の復興を願います
2011/09/05(月) 07:40:45 | URL | えん #- [Edit
本物みたい!
こんにちは。
台風でなかなか元気の出づらいお天気だけど
お庭の日記でまた癒されました~♪

枕木、本物に見えるね!
さくらんぼちゃんのお庭にぴったり!

これから少しずつ小径ができていくといいね☆
ポチッと応援していま~す。
2011/09/05(月) 15:02:26 | URL | hhh0330 #- [Edit
>えんさん
台風の被害、今朝のニュースで知りました。
紀伊半島のほうは、あんなにヒドイことになってるなんて。。。
自然の破壊力に対して、人間は、ほんとにちっぽけなものだなーって。。。
早く元の生活に戻れることを祈ることしかできませんが。。。

こちらは、申し訳ないくらいに、普通の生活が送れてるんですよーe-267

枕木ステップ、いい感じでしょうe-287
気にいっちゃったe-272

砂利。。。そうだねー!腐るものでもないし、何かに使えるので、いいとしますe-284
2011/09/05(月) 16:05:13 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>hhhちゃん
今日も午後は変な天気で、雨降って来たり、イマイチすっきりしない9月の始まりだね。
お庭に、なかなか出る気持ちにもならなくなっちゃうけど、ちょこちょこと、作業してるよーv-22

ホンモノっぽい枕木ステップ、いいでしょうe-420
レンガよりも、気軽にドーンって広い面積分置けるので、楽ちんe-348ズボラなe-241にピッタリです♪

応援ありがとうねーe-68
2011/09/05(月) 16:08:34 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
えー!!
この枕木、コンクリなの!?
全然見えないよー!!
写真をみる限りでは、本物の枕木にしか見えないね。
こんなに本物そっくりなら、コンクリの方がお手入れが楽で良さそう~♪
うちも枕木を最近取り入れたけど、シロアリ出たらどうしよう・・・って実はビクビクしてました(^_^;)

名前登場させてくれてありがとう♪嬉しいな^^
小径も楽しみにしてるよ♪
2011/09/05(月) 16:33:25 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
なぬっ!?
枕木の隙間の小石とか…
たまたま…じゃなく、計算して入れてあったのか(≧Д≦)

お庭のある、カフェとかで
見かけたけど、確かに
ここではない小石が挟まってたわ…

植物で境をカバーすると
一体感があるね~(*´∀`)

ミスチル・ライブ、
野外なの?どうだった~?♪
2011/09/05(月) 16:54:05 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
ライブどうでしたか!
すっかり親子で嵐にハマってまして週末の国立ライブ行けはしないのに天気が気になりソワソワしてました
2011/09/05(月) 18:41:35 | URL | ニコ* #- [Edit
>nagiちゃん
お名前、勝手に出しちゃって、ゴメンね。
ドキっとしちゃったかな???e-451

nagiちゃんちの小径は、レンガも枕木も、本当にステキで。。。でも、e-241にはマネできなくって(涙)。
あんなにキレイに、長い小径を作ったり、すごいなあって。

偽ものだけど、これは、けっこういかにも~の偽物じゃなくて、いいよねe-28
しかも、ちゃんと年月が過ぎると、こなれた感じに見えるんだよー!!!

歩く場所も、このステップで枕木っぽく敷く予定だよ!秋は、ガーデニングシーズンだし、楽しみだねe-281
2011/09/05(月) 20:14:25 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>紅茶卿ちゃん
小石、きっとそうだと思うよー
レンガとレンガの間にも、砂とか目地入れるのと同じ感じなのかなー。

きっとステキなお庭って、ナチュラルに見えても、計算がそこには、きちんとされてるんだよねv-22

ミスチルは、新横浜の日産スタジアムで、6万5千人!
すごかったよ☆
9月の風が心地よくて、開放感があって、桜井さんの声が響いたわーv-10
2011/09/05(月) 20:19:14 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>ニコさん
帰りの電車で、嵐のライブに行った方たちに、多数会いましたよ!みんなタオルをかけて。。。

も、嵐は、けっこう好きです♪
面白いところとか。
娘たちも好きで、テレビで良く見ますよーe-194e-35
2011/09/05(月) 20:22:07 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
多肉チャン♪
砂利からちょこんと顔をだす多肉チャンがかわいーい♪

それにしてもお庭って素敵に維持するのって大変なのねー;

アタシなんか 玄関先のプランターさえお手入れし切れてないから

お庭なんて夢のまた夢だーー(笑)
2011/09/07(水) 20:37:49 | URL | うさぎ #- [Edit
>うさぎさん
多肉ちゃん、かわいいよね。
ほんとに、立った目線からだと、ちょこーんって気づかない程度なのよ。
無事に根付いてくれるといいけど、ガウラはちょっとしぼみ気味(苦笑)。

プランターよりも、お庭のほうが、放っておいても平気なので、楽ちんなのよe-77
なので、お庭は、たまに雑草抜くくらいで、水やりさえしてれば、大変じゃないよー。

うさぎさんのように、毎日しっかりとしたお料理するほうが、e-241にとっては、尊敬ですe-35
2011/09/08(木) 07:59:30 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
