--.--.-- *--*

今日のお庭。。。芝に注目!

2011.08.18 *Thu*
今日も暑いですね!!!
これから、体育館でソフトバレーと思うと、ちょっと怖いです

朝晩の水やりが日課となっていますが、その時、ハンギングや鉢植えのものは、地植えのものよりも、気をつけてやるのですが、夏場は、芝生の水やりも欠かせません。
IMG_4025.jpg


4年前、粘土質で、ちょっと掘ると、固い石ころなどが出てきていた庭。
住宅地で、狭いとは言え、それをすべて掘って、土を入れ替えて、平にして芝を貼るのは大変だろうと、業者にお願いしました
IMG_4027.jpg


ご近所さんと一緒に頼んだので、超!格安だったんです(笑)。

素人感覚で、も3歳と小さかったし、お庭プールをしたかったし、芝を植えればいいじゃーん!と安易に決めましたが。。。
周囲からは、「芝は刈るのが大変だよ」とか、「大変じゃない?」と言われました。

IMG_4026.jpg



しかし、結果から言うと、わたしはそんなに大変だと思いません

夏場は、10日に1回くらい、手動の小さな芝刈り機で、芝刈りをしますが、後のシーズンはそれほどでもないし。。

逆に草もそんなに生えなくなり(というか、気にならないだけ???)、タイル貼りなどより、照り返しもないので、暑くありません。

際を刈るのには、ハサミでチョキチョキしたりしなければいけませんが、そこは狭い庭。

思い切って、それを家族みんなでやるのも、楽しい作業です。
IMG_4028.jpg
もちろん、1人で黙々とやるのも、けっこう好きだったりします



夏場の、芝のある景色を見ると、芝で良かったなーって思います。
IMG_4029.jpg



でもでも。。。
最近は、そんな芝も、よく歩きまわるせいか、はげてきている個所があり。。。
やはり狭くて、よく歩く庭の場合はレンガや、枕木などで道を作ったほうがいいなーっと思っています。
しっかりと、花壇!と分けるより、芝、植物、道のコラボにしたいなあと。
その作業は、秋のお楽しみにしたいと思います


いつも、応援クリックありがとうございます皆さんのおかげで、順位があがってきましたよ♪やっぱり素直に嬉しいですね

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます(^^)

やっぱり夏に芝生やグリーンがあると、見た目も涼しくて気持ちが良いですよね!
温度も違いそうです(^^)

本当によくお手入れが行き届いたお庭で、ため息が出てしまいます。
暑いさなかのお手入れはきっと大変でしょうね(><)
でも、その成果がしっかりとうこうやって表れていると、嬉しくてもっとやりたくなってしまいますよねー!(笑)
秋にはレンガなどで道が出来るんでしょうね♪
とっても楽しみにしています(*^^*)

バレーの練習頑張って下さいねー(><)

ランキング、本当に皆さんのポチが嬉しいですよね!
今日も凸凸ぽちぽちっと(*^^*)
2011/08/18(木) 09:48:30 | URL | nyancousagi #44MBj.WU [Edit
こんにちは^^
お久しぶりです^^
お盆休みの帰省から先日戻ってまいりました(^∀^)ゞ

芝生、キレイにお手入れされていますね!
うちの芝なんて今年は2回くらいしか芝刈りしてないです…(;´▽`A``
いいかげんボウボウになので刈ってあげなきゃ…。
良く歩く場所、どうしても芝が枯れてきてしまうんですよね。
我が家もそうです。
生活導線上にあるので、どうしても芝の上を歩かないというわけにはいかなくて。
レンガや枕木の道を作る予定があるんですね!
楽しみです(*´艸`)

ブログ村のランキングに登録されたんですね♪
ポチっと応援していきま~す☆
2011/08/18(木) 11:26:07 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
いつもお庭のお手入れがんばっていてすごいよ~!
我が家の芝生はほんのちょっとしかないのに
いつもぼうぼうで旦那さんが見かねて刈ってくれています。。。

芝、植物、道のコラボってすてきだね♪
秋は何をするにもいい季節。楽しみだよね。

ランキングもう少しでトップ10入りだね☆
す~ごい!
私もポチッとはりきって応援していきまーす(^^)
2011/08/18(木) 16:45:36 | URL | hhh0330 #- [Edit
>nyancousagiさん
今日はほんとに熱中症になるんじゃいかってくらい体育館はいるだけで暑くて、汗ダラダラでしたe-330
でも、その後家でシャワーを浴びてスッキリ!しましたよ♪

日があたらなくなると、家の中よりも、お庭にいるほうが、涼しいですよe-267
そんなに手入れってほど手入れは、してないんですよー!水やりと、たまにの草むしりくらいでe-77

秋には、ちょっと道をつくりたいなーって思ってるんですが、きっとアバウトなe-241、適当にやっちゃいそうですe-456

ランキング、やっぱり上位にくると、嬉しいですね(#^.^#)
nyancousagiさんのブログは、4位!すごいですね。自分のポチが清き1票になってるかと思うと、嬉しいです♪いつもコメントも、ありがとう♪♪♪
2011/08/18(木) 20:41:09 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>nagiさん
nagiさんのブログが、ちょっと更新されてなくて、寂しかったですよー。
でも、お盆、ゆっくりできたようで、良かったですねe-51

芝刈り、我が家のお庭は、そんなに日当たりが良くないので、それほど生長が早くはないのですが。。。それでも夏場は、ほうっておくと、伸びますよねー。
暑くて、こちゃこちゃモノも置いてあるので、どかすのが大変って思ったりしちゃうんですけどね!
nagiさんちも、芝生、けっこうあるんですか???

nagiさんのお宅のように、レンガや、枕木をステキに敷ければいいのですけどe-259ちまちまっとやっていく予定ですe-330

ランキングは、e-241の性格的に登録したら、毎日ブログかかなくちゃっ!て思いそうだなーって思って、今までしてなかったのですが、せっかくブログを続けるのなら、登録してもいいかなって思って、登録してみましたe-68
応援ありがとーーーe-257
2011/08/18(木) 20:47:27 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>hhhちゃん
お手入れって言っても、水やりは欠かさずするけど、他は気になったらカットしたり、草むしりする程度で、家事と一緒な感覚なんだよねv-22

芝刈りは、旦那さんの担当なんだねe-266ありがたいねーe-446

暑くて、作業するには、まだ腰が重いんだけど。。。秋になったら、張り切ってやろうかと☆
しっかり区切らないで、道と植物をコラボしてみたいなーって。

そうそう!さっき見たら、初10位になってたーe-350e-328
hhhちゃんをはじめ、皆さんが応援してくれるからだね!嬉しいーーーーe-466e-278
2011/08/18(木) 20:51:32 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
芝生
いやいや~(;^_^A久しぶりのコメ
寝落ちしたり…コメ途中で駅着いたりでなかなかコメできなくて…すみませぬ

芝生維持管理が大変ですよね
しかし、やっぱりタイルとかより土が良い。その方が地中に雨水染み込むし地球に優しい

高麗芝ですか?西洋シバ?
西洋シバは伸びるみたいですね~薄くなったとこにシバの種蒔いてみてはいかがでしょう?
シバの管理は造園の仕事だから知識乏しいッス
2011/08/18(木) 22:55:53 | URL | えん #- [Edit
おめでとう☆
今みたら9位だったよー!!!

うれしいな~(^^)
2011/08/18(木) 23:09:29 | URL | hhh0330 #- [Edit
>えんさん
元気かな?って思ってました!
お仕事お疲れ様!!!みてくれるだけで嬉しいよe-241

ウチは高麗芝です
冬場は枯れちゃうの。
だから、春から青々としてくれる芝の生命力に感動できるのかもe-53

薄くなったところは、人が何回も毎日歩いて、踏み固められて。。。て感じなので、移植したりしたんだけど、もうダメなんだよねe-260
どうしても、歩く場所なので。。。

造園やさんが、やっぱり芝は詳しいんだね!
でも、えんさんは、いつも色々な情報をくれるので、嬉しいです!
2011/08/19(金) 07:33:13 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>hhhちゃん
ほんとに?見逃したなー!!!
私が見た最高は10位だったよe-241
でも、みんなの1つのクリックの結果がこうなので、とっても重みを感じて。。。嬉しいなv-10
2011/08/19(金) 07:36:44 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
私もちょっと掘ったら同じ感じで(>_<)
瓦屋や小石だらけで木も植えられないからやっぱり春前には業者にお願いする事にしたよ(⌒-⌒; )
小道必要だよね~
私は枕木&くるカラで小道作ろうかな…と今、具体的にどうするか考え中♪
2011/08/21(日) 15:12:28 | URL | たぁた #KcuKxjLk [Edit
>たぁたさん
やっぱり全面的にってなると、難しいよね。。。
大がかりなことは、信頼できる業者さんにお願いすれば、ラクチンだし(#^.^#)
ちょこっとずつ後は、自分で作り上げていくのも良しだし。

今日もジョイホンで枕木(もどき)2本ばかり買ってきたけど、なんだか全体像が想像できず。。。
どうしようかなー。

たぁたさんちは、くるカラ使うんだね♪
ナチュラルになりそうだねーv-10
2011/08/21(日) 16:09:26 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
