--.--.-- *--*

マドレーヌと、夏らしいペットボトル飲料。

2011.08.08 *Mon*
こんばんわ

先日、お友達が遊びに来てくれたときに、「子供がお菓子作り好きなんだけど、自分は作らないんだよねえー」って言うので、急きょ、家にある材料で、プチお菓子教室を開催しました。

ワンボウルでできる、ハンドミキサーもいらない簡単マドレーヌです。

最近は、は、ガーデニングが楽しくて、お菓子作り熱はずいぶん冷めていますが、このマドレーヌだけは簡単なので、よく作ります。

ルピシアのブロークンタイプのアールグレイの茶葉を入れ、紅茶のリキュールを入れるので、簡単ながらも、お味は本格的に
IMG_3953.jpg


子供たち4人で順番に混ぜ混ぜしたり、型に流したりで、ずいぶん喜んでくれました
チョコタイプも刻んで作りましたがは、市販のは苦手だったりするのに、作ったこの紅茶味は、好きなようです♪

おヘソもしっかりできて、大成功でした☆


夜には、「帰りの車でも食べてたよーやっぱり手作りお菓子は格別なんだね」ですって
ここ数日、また、夏の暑さが戻ってきましたね~
ガーデニングするのも、涼しい時間を狙ってで、今日は今年に入って2回目の芝刈りをしました

仕事前後や、スポーツ中も汗をかなーりかきますが、お茶だけだと、熱中症になるので、スポーツ飲料や、こういう飲料を飲んでいます。

IMG_3959.jpg


サッカー選手の長友選手も、疲れを緩和するために、クエン酸が豊富な梅干しを食べるそうですが、だったら、ヒアルロン酸入りなどって嬉しいですよね

炭酸飲料も、特に夏は欲しくなりますが、この昔ながらあるサイダーも、ちょこっとお塩入りが!

IMG_3960.jpg


皆様も、暦の上では、もう今日は立秋ですが。。。厳しい夏、お互い乗り切っていきましょうね♪



COMMENT

夏の思い出
マドレーヌ教室から
未来のパティシエンヌ?が育つとイイなぁ~(*´∀`)

ウチのパティシエ(元カレ)は
黒糖マドレーヌを作ったけど
「は?」というほど、黒糖味ナシ…
さくらんぼちゃんの教室に通わせたいわ(≧Д≦)!

三ツ矢サイダーの塩も、よく分からないくらいで
まぁ、アリかな?ってカンジ。

レモンの…
ヒアルロン酸(*゜ロ゜)ステキ☆
外出する時に携帯しよっと♪
2011/08/08(月) 01:14:00 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
>紅茶卿ちゃん
いやいやー。。。全然新しいお菓子作りにチャレンジしてないし、今はお教室に行ったりもしてないので、ダメダメだけど、子供たちが喜んでくれるのは嬉しいね♪

e-252さん(この絵文字使うのも、ちょっと懐かしい;笑)、黒糖味ですかい!
美味しそうe-35なんだけどねえ。量が、足りなかったのかな。

サイダーのお塩、飲み始めは海の味?スイカにお塩!みたいなのを、e-241は少し感じたけど、サイダーの美味しさを損なうような感じじゃないので、夏場いいな☆って思ったよe-51

レモン味、細身のペットだから、持ち歩きにも確かにいいよe-76
ポッカレモン好きだった世代だしe-466
2011/08/08(月) 01:27:22 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
マドレーヌ
おいしそう

私は風邪ひいてダウンしてましたーで、飲んだのは世界のキッチンシリーズ?ソルティ・ライチ
喉痛くて水は飲みにくかったけど、これはゴクゴクいけました(^O^)塩も入ってるし


夜鳴いてる虫は秋っぽくなってきたかな~
2011/08/08(月) 07:36:57 | URL | えん #- [Edit
おはようございます(^^)

私もマドレーヌは、母の味だな~って思います。
やっぱり手作りは格別ですよね!
お子さんたち、大喜びだったと思います☆
こういうシェル型素敵ですね♪
昔はこんなおしゃれなものがなかったので、ただ普通に丸いやつでした(笑)

なんだか久しぶりに作ってみたくなりました♪
茶葉を入れるなんて、ぐっと大人っぽく本格的ですね!
そういうひと手間が、やっぱりお料理上手な人は違うのだな・・・と!
一緒に作った思い出って、ずっと心に残っていたりしますよね♪
素敵な時間になりましたね(*^^*)

暑くなりましたねー!
もうバテバテになってしまっています^^;
どうせ飲むなら、女子はやっぱり美容にも良いものが良いですよねー!(笑)
コラーゲンとか。えへ♪

熱帯なような陽気ですのでどうぞお気を付け下さいね(^^)
2011/08/08(月) 09:33:36 | URL | nyancousagi #44MBj.WU [Edit
マドレーヌおいしそうです(*´艸`)
子供たち、喜んでくれて良かったですね!

子供ってお菓子作り好きですよね^^
うちの3歳のやんちゃ坊主でも、クッキーの型抜きをさせるとめちゃくちゃ喜びます。
たまにしかできないから、特別な感じがして嬉しいのかな^^

そういえば、うちの母も子供のころによく手作りお菓子を作ってくれました♪
マドレーヌもよく作ってもらったお菓子のひとつで、すごく嬉しかったのを今でも覚えてます^^
ああ…なんか私ももうちょっと手作りおやつを作ってあげなきゃな~なんて、思いました(^∀^)ゞ

塩サイダー初めてみました!気になるー!!
今度探してみます^^
2011/08/08(月) 14:27:00 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
>えんさん
大丈夫ですか?
夏風邪は、長引く場合もあるので、気をつけてね!!!e-241

ソルティライチは、度々我が家買いますよv-222
旦那が、ライチ好きなので
美味しいですよね。
そっか、それも紹介すれば良かったな(*^_^*)


マドレーヌ焼き立ても美味しいけど、何日かして、しっとりも、美味しいですよねv-10
2011/08/08(月) 16:46:54 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>nyancousagiさん
我が家は、ナゾのフルーツケーキを、やたらとe-241母は作ってました(笑)。マドレーヌは、シンプルだけど、色々なレシピがあるし、これは普通に薄力粉で作りましたが、強力粉で作るタイプも美味しいんですよねv-22

お菓子作りに一時はまったことがありまして、それまでは使い捨てのマフィンや、マドレーヌの型を使ってたのですが、このシェル型は、ネットで一目ぼれして購入しました♪

茶葉は、そのまま入れるだけですが、ぐっと美味しくなりますし、プラス、紅茶のリキュールがすごーく香りがいいんですよe-51

飲み物、ほんとどうせなら、体にいいものを摂りたいですね☆
いつも、ありがとうe-257
2011/08/08(月) 16:50:59 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>nagiさん
美味しいものは、テパ地下で買うに限る!と思ってたのですが、e-194が産まれてからは、なかなか買いに行けないのと、材料も自分でアレンジできるしで、作るようになりました。
一緒に作るようにもなりましたしね♪
そうそう、3歳くらいだと、何事も自分でしたいお年頃ですものねe-78
未来のパティシエさんになるかもしれないし、簡単なものでいいから、一緒に作れると、いいですよねe-68

塩サイダー、炭酸が飲めるようになったe-194も、普通に飲んでたので、お塩は気にならないようですe-77
2011/08/08(月) 16:53:44 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
美味しそなマドレーヌ(^_^)☆
何だか材料もおしゃれな物が常備されてるのね~

私は夏になると「冷やし梅」だっけな…
梅水みたいなペットボトルをよく飲んでる!
サッパリしたのや炭酸が飲みたくなるんだよね(^◇^;)

私も多肉植物、初挑戦したよ~
そのうち、アルバムに載せます( ̄^ ̄)ゞ
2011/08/08(月) 19:28:04 | URL | たぁた #KcuKxjLk [Edit
>たぁたさん
一回買えば、長持ちするからね♪
ルピシアのこの茶葉は、確か福袋に入ってたの(*^_^*)

梅は、クエン酸あるし、夏にぴったりだよね!
最近おにぎりを具にしてるよ。

夏場は、炭酸、飲みたくなるよね!
お塩入ってるサイダー、e-194も、喜んで飲んでます。

多肉ちゃんやセダム、最近ホームセンターでも沢山売ってるねe-35
アルバム楽しみにしてますe-68
2011/08/08(月) 20:52:39 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
こんばんは!
手作りのお菓子。
うん、解るぅ~♪

美味しそうだし、食べたくなるもん。
コノ時間に見るのは失敗だった(T_T)

飲み物もこの季節だからこそ。だよね。
2011/08/10(水) 00:03:29 | URL | ナチュレ #- [Edit
>ナチュちゃん
やっぱり自分たちで作ると、余計に美味しく感じるんだろうね♪
うれしくってe-77

この時間。。。なのにe-241も、お土産のマルセイバターと、じゃがポックル食べちゃったe-254

飲み物、水分のほかに塩分などもとっていかないと、ここ最近の暑さは耐えられないよねe-246
2011/08/10(水) 00:50:23 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
