--.--.-- *--*

つる

2011.08.01 *Mon*
つる。。。と言うと、鶴舞う形の群馬県と、言いたくなる、群馬出身の
毎年お正月には、群馬の偉人や、名産品などを紹介する、この上毛カルタをしてました。小学校でも必須です!
「つ」は、鶴舞う形の群馬県なんですよ♪


さて、小屋関係のブログが続いていますが、ちょっと休憩。

今日はお庭の植物で、元気につるが伸びている子たちを、ご紹介です


1.アサガオ(この他たちのものも2つあります)
IMG_3907.jpg



2.サツマイモサツマイモを植えた日のブログ
IMG_3899.jpg


3.ナゾの植物(雑草???玄関の木に絡まっている様子が可愛くて♪)
IMG_3900.jpg


4.アイビーと風船かずら
IMG_3904.jpg


5.クレマチス グリーンアイス(アーチ両側に植えたのが、こんなに伸びました)
IMG_3903.jpg

IMG_3902.jpg


でも、やっぱり去年のアーチに絡まった風船かずらには、まだまだ到底かないませんねぇ

フォトブックを久しぶりに見て確認すると、その差は歴然です(';')

2010年フォトブックです。2,3ページが、風船かずらです♪

COMMENT

一株で広い範囲を覆ってくれるつる性植物は重宝しますよね^^
性質が強い品種が多いのもありがたい♪

なぞの植物さんは、なんとも上手に木にまきついてますね(*^m^*)
何の植物でしょうね?
我が家にも似たようなのが生えているような気がしますが、見守っていたらこんな風に絡みついてくれるのかな?
雑草でも時々、「おや?」と思う可愛いのが生えていたりしますよね^^
私もそんなときは抜かずに置いたりしてます♪

↓の記事のディスプレイ素敵です(*´艸`)
球根ボックスの使い方、いいですね~♪
雑貨のセレクトもさすがです!
そういえば、GARDENって書かれたグリーンのtinプレート、うちもお揃いでした~(o^∇^o)ノ
2011/08/01(月) 20:57:12 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
生育不良
寒いからかな~
日照りが続いたかと思ったら大雨だし
植物もなかなか大変だー

山形には鶴の恩返しの民話の寺があります←地域が違うからあんまりわからない…あるんだと思います。たぶん………


我が家の庭にもわけわからないツルがありますよー線路脇の植栽にはカラウウリの妖しげな花が咲いてました~
2011/08/01(月) 22:34:16 | URL | えん #- [Edit
ギャグが滑った音かと…
群馬県は鶴形県なんだ~!
初めて知った…あとで、Google の
Map か Earthで見てみよっと♪

ツルっていうと
キュウリのツルが
バネみたいにクルクルクル~としてたのを
思い出す…
昨年か一昨年収穫した、朝顔の種を植えたけど
芽が出なかったわ(´・ω・`)
さくらんぼちゃんトコで
見させてもらうよ~(^_^)/

2011/08/02(火) 01:03:43 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
>nagiさん
こんにちは
nagiさんのお宅と同じtinプレートありましたかー!
これ、色合いが好きなんですよ♪

ツル、ナゾの植物は、本当に、くるくるくるくる巻きついてきてます。
横のフェンスのほうから生えてきてるんですけどね!
葉っぱも細身でかわいいんですv-22

球根ボックスにディスプレイしたものは、ほとんと室内でディスプレイしていたものばかりなんですけど、nagiさんの褒めてもらえて、光栄ですe-278
2011/08/02(火) 14:50:50 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>えんさん
今年は最初猛暑かと思いましたが、全然。。。ですものね。過ごしやすくて助かりますけど、去年ほど、風船かずらも、勢いがないような。。。e-282
でも、クレマチスは、春に植えたのが、こんなにアーチの上のほうまでからんでくるとは思わなくて、嬉しいです

鶴の恩返しの寺???山形には、色々昔話の舞台とかありそう(イメージ;笑)。
2011/08/02(火) 14:53:19 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>紅茶卿ちゃん
ギャグが滑った音は、ツルって言うより、ズルって感じかなー(笑)。
群馬県、日本地図で確認してもらえたかしら???e-332

アサガオの種、1年生は学校で撒いて夏休みに観察ってのが、多いみたいだよーe-420

今日咲いた画像e-94にすり変えました。。。ウフ。
2011/08/02(火) 16:11:10 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
さくらんぼさん、こんばんは~!
そうそう!さくらんぼさん、群馬なんですよね!
私は東京出身ではありますが
母方の田舎が群馬の下仁田なんです。
お家は農家で、下仁田ネギや筍作っています~♪
だから群馬には親近感があるんです!
なのでさくらんぼさんからのコメント、なお嬉しくなっちゃいました♪

みんな元気に成長中ですね!
さつまいもさん、以前の記事も拝見しましたが...
凄く増えましたね~!!
風船かずら、初めましてです! 可愛い~☆
緑がとっても多いお庭で素敵です!!

フォトブックもすごく素敵でした、センス良い!☆♪
2011/08/02(火) 19:24:55 | URL | 琴乃 #a2H6GHBU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 19:25:30 | | - # [Edit
>琴乃さん
そうなんですか!
下仁田のほうに、田舎があるんですね。
ネギ美味しいですよねえ。
そうそう、地元は、栃木県、埼玉寄りの群馬がe-241実家です。
群馬を離れて、もう20年近く経ってしまいましたけど、やっぱり田舎はいいもんですね♪

サツマイモ、以前の記事も、読んでくださって、ありがとうございますe-68
あの2つから、こんなことになるなんて!プランターでも、いけるんですねー。
お芋はどんな感じになってるか、楽しみです

フォトブック、去年思い立ち、記念に作りましたe-179
普通のコンパクトe-94なので、画質はイマイチですが、記録として、作って良かったですe-53
2011/08/03(水) 04:54:32 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
(@_@)見たぞい
茨城県に向かっているカンジの
鶴なんだね~(^_^)

朝顔、青紫?が咲いたのね!
涼やかな気分になる~

あ。
寝ます寝ます。
おやすみ~(-_-)zzz
↑最近、夕飯食べたら
寝落ちするクセがついた…orz
2011/08/04(木) 04:19:30 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
>紅茶卿ちゃん
そうそう!もう、鶴と思って見たら、今後は、鶴にしか見えなくなるから、不思議だよーーー。

アサガオ、やっぱり名前の通り、朝しか咲いてないので、朝撮った画像と差し替えたよー♪
気づいてくれたのね♪

のは、ぱっと明るい赤と紫なんだけど、これは、薄い紫色で、上品な感じだよ


紅茶卿ちゃんも、ねられたのかな???
朝起きるのきつそうだー。
お仕事お疲れさま(';')
2011/08/04(木) 13:51:23 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
お~♪
お~。育ってる育ってる♪さつまいもチャン♪(…って結局食べ物の成長が一番すきなアタシ笑)

これから更に伸び時だよね~。

うちもミントがわしゃわしゃしてきてます(*´ω`*)

----------------

バナナ黒酢(話が古すぎ~?)はね、黒酢に黒糖と輪切りバナナをいれてレンチンして24時間おいたものなの(=´∀`=)

夏バテ防止に、豆乳で割って飲むためにつくってるのよ~;
2011/08/05(金) 14:47:01 | URL | うさぎ #- [Edit
>うさぎさん
e-247サン、食いしん坊なんだから!!!e-257
でも、嬉しい生長だよね♪食べ物のって(笑)。

ミントは、わっさわっさしすぎて、怖いくらいだったわー。。。

バナナ黒酢!そうなのねえ!!!
けっこうお手軽にできそうで、いいねv-10
2011/08/05(金) 18:04:44 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
