--.--.-- *--*

ベゴニアのハンギングバスケット

2011.06.20 *Mon*
今日は、お友達を誘って、フローラ黒田園芸さんへ、1カ月ぶりへ行ってきました

IMG_3624.jpg

前々から気になっていた、1か月に1度の、園芸教室。

特に、この6月は、初夏らしいハンギングの教室と言うことで、参加したかったのです。


それでも、1か月前の予約日から、1日遅れて予約したせいか、若干の空きしかなく、今日もキャンセル待ちが出るほど。。。


そして、今日午前中は、思ったよりも沢山の人で、1テーブル8名ほど×4テーブル。
IMG_3623.jpg


ビックリしたことに、自己紹介から始まりました

ほとんど埼玉、近場の人たちだったのに、とお友達は、他県から高速を使って行ったので、皆さんビックリされていました(笑)。


色々お話を伺った後、いざ!スリット入りのプラスチック製のハンギングバスケットを使って作業開始
IMG_3622.jpg


このスリット入りのバスケット、ホームセンターでよく見かけてましたが、イマイチ自信がなくて、使ったことがなかったので、コツを教わったりして、まあるくできるように意識して作ってみました

ベゴニア6個、ヒポエステス、フィットニア、ペペロニア、アイビ-2種類。。。と、こんなに沢山の苗が入るのかと心配しましたが。。。

悪戦苦闘しながらも、出来上がると嬉しい
IMG_3625.jpg


おうちに帰って、どこか一番いいかなぁと、早速、色々な場所に飾ってみました

おうちの外壁の色とのほうが、目立つかな?
IMG_3628.jpg

やっぱり、見えるように、ラティスのとこ?
IMG_3641.jpg


IMG_3644.jpg

10日くらいで、もっとベゴニアもこんもりしてきて、可愛く、まあるくなるようなので、楽しみ♪

ベゴニアで、こんな風に、オシャレなハンギングができることが嬉しくて、ずっと見てしまいそうです

COMMENT

おはよう
わぁ 黒田園芸さんって私もブログかな?見たことある素敵なんだよね ベコニアもいいねぇ楽しそう 私も行きたいわぁ
2011/06/21(火) 06:57:06 | URL | メルシー #- [Edit
>メルちゃん
そうそう、アメブロで人気のお店だよe-77
とってもステキなガーデンや小屋もあって、かなりの人気店だよe-53


ベゴニアって、今までe-241のお庭には、難しいと思って、買ったこともなかったのだけど、まさかハンギングにできるなんて。
メルちゃんも、近くだったら、一緒に行きたかったなe-113
2011/06/21(火) 08:21:09 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
こんにちは(^^)

フローラ黒田園芸さん、とっても素敵なところですね!
同じ趣味を持った沢山の人たちと過ごす時間は
とても楽しそうです♪
しかもお花を触っているんですから、余計笑顔になってしまいますね(*^^*)

さくらんぼさんのお宅なら、どこへ飾っても絵になるので迷ってしまいますね♪
でも、一番最後のお写真場所がやはり一番素敵!☆
お忙しい毎日の中でも、こうやって楽しむことをきちんとされているさくらんぼさんの暮らし方が、とっても素敵です(*^^*)☆
2011/06/21(火) 09:32:38 | URL | nyancousagi #44MBj.WU [Edit
こんにちは^^
黒田園芸さんの寄せ植え教室に参加されたんですね^^
羨ましい~!!
私もいつもブログを見てて、いつかは参加できたらいいな~なんて憧れてました♪

ベゴニアがこんなに素敵なハンギングになるなんて新鮮^^
作りたてなのにプラ鉢が全然見えていなくて、すごくお上手です!
こんな風に真ん丸に鉢が見えないように作るのって難しいんですよね…。
これからベゴニアのお花がもりもり咲いてくるときっともっと素敵になりますね♪
楽しみですね^^
2011/06/21(火) 16:10:48 | URL | nagi #l5dTAgKc [Edit
お経室×お教室○
変換が…(爆)
写経をして心落ち着かせるのも一興

植物に癒されるのも一興(笑)


人気の教室なんですね!しかも人数多い!!


こんもりかわいく仕上げましたねー素晴らしい!他の方のも見たかったです。きっと同じ植物使ってもその人の個性でるし

白のフェイスとの組み合わせも好きです

えんはハンギング苦手(>_<)
2011/06/21(火) 19:42:07 | URL | えん #- [Edit
>nyancousagiさん
フローラ黒田さん、もっと近くならいいのになあって思うお店ですe-241
ガーデンも、写真のとおりで、ステキすぎですよね♪

ハンギングする場所は、e-112に、いっぱいあるのですが、どこがイチバン目立つかなあーってお友達とも考えたんですよ!

家事、育児、お仕事の合間に、こういうお教室に行けたりすると、充実してるなあって思います。ありがとうe-51
2011/06/21(火) 22:41:39 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>nagiさん
5年くらい前までは、夏場は、お教室の参加者も数名。。。だったようですよ!
今は、本当に、人気のお店、お教室ですよね!!!
ぜひ参加できるといいですねe-68

自分で作る時は、生長を考えて植え込むのですが、こういうスリット入りのハンギングだと、最初からそれなりに植えこまないと可愛くないのかなーって思いましたe-28
鉢の縁が見えないように、まあるくなるように意識してつくったつもりですが、nagiさんのような上手な方に褒められると嬉しいですv-22
2011/06/21(火) 22:46:19 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
>えんさん
見本も各テーブルごとにありましたが、やっぱりちょっとずつ、違いがありましたよーe-53
その場では、お水をあげないし、土がかかってしまっていたので、お友達の写真も、撮らなかったなあ。。。e-94

えんさん、ハンギング苦手なんですか?
なんでもできそうなのに。
も、昨日こういうタイプが初めてだったので、苦手ですが、楽しいなあって思いましたe-77
2011/06/21(火) 22:51:33 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
すげー!
ブーケみたい!
パッと見、似たような緑色で
配置を間違えたらごちゃごちゃ…と
なりそう(>_<)

でも、爽やかなカンジに
モリッと、なっているね!

ひょっとして、前の参加者の方々も
ブログでアップして
人気になったのかな?(^_^)
2011/06/22(水) 02:07:06 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
>紅茶卿ちゃん
おはようーe-68
暑いよ。。。

似たような配色だけど、ベゴニアとベゴニアの間は、葉っぱ系を入れたほうがいいですよーと教わり、そのようにしたつもりだけど、なんせ初めてだったので、難しかったわー。
e-241頭では理解していても、手が言うこときかないの(笑)

アメーバブログで、フローラさんは、ランキング上位なので、それでお店自体が、有名になったみたいだよe-77
2011/06/22(水) 08:51:05 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
まぁんまる♪
まぁんまる、こんもり~(人´∀`)

かわいーっ♪

これが、まえ言ってた講習会ね♪


あたしまだ行けてないわ~ん(泣)

夏の間にはチビ連れてかならずいくぞぇ~~。
2011/06/23(木) 13:40:38 | URL | うさぎ #- [Edit
>うさぎさん
なかなか、お仕事あると、行けないよねe-444
夏休みは、そうだね!いいかもー。
日焼け&熱中症対策万全にしてお出かけ下さいなe-420

かわいいでしょう。
もっとベゴニアの白いお花が咲けば、可愛いと思うe-328
2011/06/23(木) 17:34:52 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
先日はご参加ありがとうございました~^^
素敵なお庭で、
本当にどこに飾っても素敵っ!!
ラベンダーの記事も楽しみにこれから読ませていただきますね♪
2011/06/27(月) 08:11:12 | URL | あやっぺ #- [Edit
>あやっぺさん
ご訪問&コメントありがとうございまーす。
そして、先日は、お世話になりましたe-267
暑い日でしたね。

また機会を作って、講習会に参加したいですe-343

このベゴニアのハンギング、早くまんまるくならないか、毎日見てますよーv-10

ラベンダー、今日もまたお友達と一緒に作りました(*^_^*)
2011/06/27(月) 21:27:51 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
