--.--.-- *--*

家庭菜園。。。

2011.06.18 *Sat*
家には、畑のスペースがないので、プランター栽培で、夏限定で、お野菜を育ています・・・と言っても、毎年ミニくらいで
今まで、そのほかには、普通のくらいしか育てたことがなかったのですが。。。

今年は、以前ご紹介しましたが、room flavorと言うサイトのトマトとパプリカのすくすく元気日記演出のモニターに当選したので、家には、ミニ2種類、パプリカが仲間入りしました。

step1の植え付けの様子が、サイトにアップされましたので、良かったら↑をクリックしてみてくださいね

だけじゃなく、培養土で栽培されてる方と、お庭の土で栽培されている、他の方の植え付けの様子が紹介されていて、楽しいです

順調に育っているそれらの他に、昨日、お友達からの苗が余ったので。。。と4つ、お裾わけしていただきました

と言うと、畑で作るイメージしかなかったのですが、調べてみると、大きめ、深めのプランターであれば、十分栽培できそうでした

早速、今日、仕事帰りに、プランターと土を購入
こちらのプランター698円で、大きく、そして支柱をたてる穴も、最初からあって、今後も野菜栽培に、色々使えそうです。
IMG_3604.jpg

が、何種類か土を混ぜるのに、スコップを持って、混ぜ混ぜ。
植えてくれました
IMG_3606.jpg


こちらのプランターのほかに、ミントがずっと植わっていた大きいプランターに、2つ植えて、植え込み完了!!!
(ミントは育ち過ぎてしまって。。。今夜、足湯に使います)

初めての栽培。。。どうなることやら。

日当たりの良い、西側の砂利ゾーンに置いてみました。
IMG_3607.jpg


今後が楽しみです
…お味噌汁に入れたり、炒め物にしたり、パウンドケーキにしたり。。。色々夢は膨らんでいます(笑)。

COMMENT

Me too.
(*゜ロ゜)んまぁ!
今日、ガーデニング屋さん行ったよ!
そして、培養土も買った…(^_^)v

ペットボトルのキャップでつくる、
スイートバジルとパセリ栽培セット用に。
まだ、発芽してないのに(^_^;)

しかし、私がこんな栽培するとは
自分でも想像出来なかったわ…
たまに、切り花?買ったりさ…
まさに、想定外よ。
さくらんぼちゃん達のおかげだわ。
アリガトー(*´∀`)☆彡

サツマイモ、楽しみだわ~


2011/06/19(日) 03:57:36 | URL | 紅茶卿 #- [Edit
>紅茶卿ちゃん
e-241も家の中にお花飾ったりするのは、若いころから(笑)好きだったけど、まさか栽培するとは。。。だよ!
お菓子だって、食べるのは好きだけど、作るなんて昔は考えられなかったしe-77

紅茶卿ちゃんも、そういうタイプだったのに、まさかーーーなのね!
でも、やっぱり自分が育てたのが食べられると、美味しく感じるし、楽しいよねe-68

同じ日に、土買ってたなんて、なんかつながってるーって感じで嬉しいわv-10
2011/06/19(日) 11:49:41 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
わぁ
楽しみだね 自分で栽培した野菜って何倍も美味しく感じるよね

うちもトマトまた植えようかな…
2011/06/20(月) 08:18:08 | URL | メルシー #- [Edit
>メルちゃん
おはようe-68
e-194もいるし、食育にもなるかなーって

ミニトマトは、お弁当に入れたり、何かと使い道あるしね(*^_^*)
2011/06/20(月) 08:33:46 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/20(月) 21:26:03 | | - # [Edit
Re: プランター菜園
なるほど!!!
見てみますね♪

そしてもちろん、名前、出してもらって、オッケーですよーーーーんv-222
2011/06/20(月) 23:37:29 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/21(火) 00:01:51 | | - # [Edit
お芋~♪
さつまいも♪お家でお芋ほりができるかもねぇ~( *´艸`*)

あ。さつまいものお花が咲いたらまた画像よろしくぅ♪
2011/06/23(木) 13:35:07 | URL | うさぎ #- [Edit
>うさぎさん
趣味の園芸でも、プランター栽培でのを、やってたみたいよー!!!

パプリカのお花は、次々に咲いて、実にになってるけど。。。サツマイモも、なるかしらねえ[絵文字:e-78
]
2011/06/23(木) 17:32:05 | URL | さくらんぼ #Fm81lUyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
