--.--.-- *--*

ケーキ

2008.11.07 *Fri*
先週が、幼稚園でお芋堀りをして来ました。



なので、1人7本くらい×2



嬉しい悲鳴です



お友達にあげたり、お味噌汁に入れたり。



毎年恒例の、ケーキを昨夜作りました



超人気お菓子サイトを持つ、たかこさんののレシピです



焼き菓子は、その『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』のものを、よく作ります

ハズレなしで、美味しいのです



アーモンドパウダーを、そのの中ではよく使うのですが、アーモンド自体はそんなに私は好きじゃないのですが…焼き菓子に使うのは大好き



香ばしく、深みが出ます

なので、アーモンドパウダーを沢山入れる、フィナンシェなど作ると、家族みんなで、とりっこして食べてます



100均のとパウンド型、粉ふるい大活躍



無印のボウルはお釜みたいな形で、使いやすいですよ



ベーキングパウダーは、cuocaのアルミニウム不使用のもので、よく膨らみます





出来上がり



スタンドでも記念撮影



バターケーキは、1日くらいおいたほうがしっとりして美味しいのですが、ケーキは、焼きたての甘いとアーモンドパウダーの香りがたまらないです



夜中にも関わらず、主人と私で味見してしまいました



今日お友達の、明後日主人のに行くので、手土産にします











COMMENT

No title
ケーキスタンド!?

ッて言うのかな?!

めちャくちャにあッたらカッコイイですね

お店みたい゙

ケーキも美味そう!!

私もア-モンドパウダー使用したお菓子が大好きで⌒す
2008/11/07(金) 11:30:00 | URL | ゆ→とママ #79D/WHSg [Edit
No title
こんにちは

おいしそうっ

アーモンドパウダーを使うんだね 今度チャレンジしてみます

私が作ったのはマフィン型4個分です。

あまりお菓子作りは上手くないからの通り作ってます
2008/11/07(金) 15:18:00 | URL | サニーママ #79D/WHSg [Edit
No title
〉サニーママさん

こんにちは

マフィンカップ4個分ですね

じゃあ倍量にすれば、パウンド型1本分くらいかなー?

アーモンドパウダーオススメです

お友達にも好評でした
2008/11/07(金) 15:22:00 | URL | さくらんぼ #79D/WHSg [Edit
No title
〉ゆ→とママちゃん

こんにちは

この物体のネーミング…アフタヌーンティスタンド?らしいです

優雅な気分にしてくれるし、お友達が集まったときとか、出すと、こんなのあるのー?って、ちょっと驚かれて楽しいよ(笑)。

でも、普段はここに、容器を置いて、とか入れたりしてる

使い方は様々です
2008/11/07(金) 15:25:00 | URL | さくらんぼ #79D/WHSg [Edit
No title
すっご~い

美味しそうだね

スタンドにのせるとお店みたい

お腹すいてる時だったら、お邪魔して食べたいぐらいだよぉ

ウチも、この前頂いたが全然減らないから、またちゃんを見習ってケーキ作りでも頑張ろっかなぁ

でもね…やっぱりカンペキ風邪ひきました

とりあえず

…また復活します(笑)
2008/11/07(金) 15:42:00 | URL | CHOCOLAT #79D/WHSg [Edit
No title
〉ちゃん

こんばんは

ひいちゃったのね

大丈夫かなぁ

寝るに限るよね

焼き菓子…特にパウンド、マフィン、マドレーヌあたりは簡単だから、よく作るよ

スタンドに乗せると、いい感じに見えるし

ご近所さんなら、ほんとももあるし、お茶しに来て欲しいくらいだわ
2008/11/08(土) 01:20:00 | URL | さくらんぼ #79D/WHSg [Edit
No title
おはようございます

美味しそうですね。食べたいなうちにもまだがいっぱいあるので、なんかつくろう

ありがとうございます。

金柑の甘煮は、砂糖で煮るだけですがお茶うけに美味しいですよ

でも種を取るのが大変でうちはにお任せです
2008/11/08(土) 06:43:00 | URL | クレマ☆ #79D/WHSg [Edit
No title
おっはよ~

昨日も(笑)爆睡…

見事に復活だよ~

ありがとです

でもね…お昼のお弁当がキツくて

なかなかお腹が苦しくて眠れませんでした…

『タルトポアール』は洋梨のタルトの香ばしい感じで緑茶ベースだけど、何にでも合う感じ

また昨日お母さんがX'masの買ってきて、『シャンパーニュロゼ』が仲間入りしたよ

また飲んだら感想するね

あっそうそう

のレシピで『さつまいもレーズン』とかいうの見つけました

ちゃんを見習って頑張ってみるね

…でもレーズン買いに行くの面倒くさ~い(笑)

今日もよろしくねっ
2008/11/08(土) 09:05:00 | URL | CHOCOLAT #79D/WHSg [Edit
No title
〉クレマ☆さん

こんにちは

は毎年、どうやって消費しようか悩みます

ジャガイモほど料理に使わないし

このパウンドなどだと、日持ちするので土産にもいいし、パウンド1個で1本は使うのでいいです
2008/11/08(土) 10:10:00 | URL | さくらんぼ #79D/WHSg [Edit
No title
〉ちゃん

こんちわ

この見ててくれるかな?

タルトポワール、緑茶ベースかこれからの季節にいいなぁ

シャンパーニュロゼも美味しいよね可愛いし

レーズン…確かに買い置きないし面倒くさいね(笑)

復活して良かったよー
2008/11/08(土) 15:17:00 | URL | さくらんぼ #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
