This Category : ‡ガーデニング

--.--.-- *--*

苔玉

2012.08.03 *Fri*
広告を消すためにアップです。

アメブロでブログを書いていますので、よかったら見て下さいね♪
natural happy life.3


IMG_4183_20120803130149.jpg


ビオラ購入♪最近のお庭。

2011.09.29 *Thu*
今日も日中はいい天気でしたね。

近くのホームセンターのガーデンコーナーでも、ついにビオラが入荷されていました。
とはいっても、ポット苗ではなくて、15連結の小さな苗。

でも、しっかり根が回ってから出荷しているということで、「アンティーク」というセットのものを、2つ購入してきました。

ラティスにかかった疲れ切ったニチニチソウメインの、夏のハンギングを崩し、
ビオラ3色とアイビーという、無難ですが、長持ち優秀な冬のハンギングを3つ作り、
そのほか、フローラさんで買ってきたお花たちとで、寄せ植えを2つささっと作りました。

ハンギング
IMG_0138.jpg



最近のお庭。
どんな環境でも、育ってくれる、ヤブラン。
斑入りの葉の美しさとともに、紫色の花も、楽しませてくれます。
IMG_0106.jpg


こちら、ユーパトリウム チョコレート。小さな白いお花たちが集まって、可愛いです。
IMG_0101.jpg



今日も、応援して下さったら、嬉しいな~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

フローラ黒田さん 出版記念オフ会 2(多肉寄せ植え)

2011.09.24 *Sat*
昨日の興奮と心地良い疲れ、一気にきてしまい、今日は喉が痛くて痛くて。。。
それでも飲食店の仕事は3連チャンで、お休みできないので、がんばってきました☆
案内係&マイク係。。。声がーーーー最後のほうは出なくなってしまいました
ハスキーボイスになっているです

さて、昨日の続きです。。。
懲りずにお付き合い下さいね



寄せ植えのデモンストレーションを見せていただいた後は、いざ!多肉の寄せ植え教室の始まり始まりーーーー

まずは、Flokuroさんがペイントしてくれた缶に、自分たちで5つの多肉ちゃんチョイスターイムっ

こんなにプリプリの多数の多肉天国。

皆さん何周もして、組み合わせなど考えていらっしゃいましたよ(も)。
IMG_0059.jpg

メイン、サブ2つ、高さのあるもの、垂れるもの
って感じで選びました
あとは、色合いが違うほうがいいですよね♪


Flokuroさんの作品。
大き目のものが多くて、入るのー?って思いましたが、素敵に収められていました
IMG_0065.jpg


の人生で2作品目の多肉の寄せ植えです
IMG_0082.jpg

思いのほか大きい多肉に苦戦しましたが、ぎゅうぎゅうとポロポロさせつつ(苦笑)作りました♪

こういうミントグリーン、好きです。
小屋にかけてあるプレートと同じ色
IMG_0084.jpg

レードルのような形、好きで(#^.^#)
でも、どこに飾ろうか。。。まだゆっくりお庭仕事ができていないので、思案中です。

memo:メインには、サブセシリス その他、ミロッティー、ビアーポップ、ブロンズ姫、垂れるものにルビーネックレス
おうちにあるブレビフォリウムもちょこちょこと。

ミルク缶には、この色は新しく感じてしまうかな?
うーん、小屋にやっぱり飾ろうかな(#^.^#)

IMG_0085.jpg


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
早く風邪治せよ~と思っていただけたら、応援クリックお願いします
ステキなナチュラルガーデンさんにお会いできますよ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ハンギング~秋の寄せ植え&オルラヤの種まき

2011.09.22 *Thu*
昨日は、雨もひどかったですが、このあたりは、暴風がひどかったです(>_<)
皆さんのところは、大丈夫でしたか?
たちは、朝連絡網で、お昼を食べたら下校→一斉メールで、教室まで引き取りにとなりました。
そんなバタバタの日でしたので、仕事が入ってなくて、良かった。。。

が使う電車は、めったなことでは止まらないので大丈夫だったのですが、都内のほうから通っている方は、早々と電車が止まっているのもあり、4時ごろ帰宅命令が出たようで、を迎えに、の最寄り駅まで、で、迎えに行きました。

今日は、何の予定もない日
だいたい軒下や、カーポートの下に避難しておいたので、お庭のモノや鉢モノは被害もなく大丈夫だったのですが、葉っぱが飛んできて、カーポートや玄関先がヒドイ
家族を送り出して、そのまま履き掃除などしました。

それと一緒に、あっぷるみんとさんからいただいた、オルラヤの種まきも。
9月に入ってから撒こうと思っていたのですが、なかなか気温も高く、台風も次々にきて、心配だったので今日まで待ちました。

こんなに丁寧に説明書まで同封して下さり、感謝です
IMG_4361.jpg

直播のほうが、発芽率が良いということですが、
庭の色々な場所に撒いたり、鉢にも撒いてみました。


避難しておいたハンギング。
玄関先の寄せ植えと共につくったものです。
メドーセージを見て、なんだか思いつきました
IMG_4355.jpg

にしては珍しい色の組み合わせ。
ブルー系だと、だいたい白とか、ピンクと同じようなカラーで合わせることが多いのですが、今回は、反対色、補色?の、黄色のコンパクトコレオシプス パンプキンパイと。

IMG_4354.jpg

IMG_4353.jpg

家にあったワイヤープランツと、垂れ下がる感じにしたくて、スケボラ ブルーファンも入れて。
IMG_4351.jpg


明日は、急きょ決まったドキドキ。。。の日。
運転がんばらねば☆



今日は、またさわやかに暑くて、半袖だーーーと思った方は、下のバナーをワンクリックして下さると嬉しいです。
みなさんの、素敵なナチュラルガーデンのブログに会えますよ♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


玄関先の寄せ植え~秋バージョン

2011.09.20 *Tue*
こんにちは

昨日は夜中12時過ぎまで仕事をしたため、今朝はお寝坊でした
も、小学校の運動会の振り替え休日だったので、ゆっくりと。


さて、やっと秋らしい肌寒さがきましたねーーー!!!
でも、台風、今後が心配です。

秋らしいと言えば、先日多肉の寄せ植えとともに、2つばかり寄せ植えを作りました。
来月になれば、ビオラ、パンジーがお店にたくさん並ぶのだろうと、お花を買い控えていたのですが、
どうにもこうにも、夏の疲れ切ったお庭のお花orリーフ好きといえども、葉っぱばかりのお庭に嫌気がさしてきたので。。。

玄関の寄せ植えとして、おおきめの鉢カバーに、100均のハンギング用のバスケットをセットし、麻布をセット。
これに、植え込みました。
(麻布は、ホームセンターでまとめて売っているので、1枚あたりがすごく安くて、重宝しています♪)



植えたお花たちは、
先日アップした、Fairy Gardenさんで購入した小さな小花がついているアルテナンテラと、
家にあった、アルテナンテラのマーブル、アイビー。

それと、コレオプシス
IMG_4349.jpg

千日小坊
IMG_4348.jpg




近くで見ると、こんな感じです。

IMG_4350.jpg


引いてみると、こんな感じ♪

IMG_4356.jpg



家の外壁に、なかなか似合って、秋らしい寄せ植えができたかな
IMG_4358.jpg


やっと長袖が着たいと思える季節だね~と思ったら、最後に応援のクリック、お願いします。
ブログ更新の励みになってますよーーー
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



FC2カウンター



プロフィール

 さくらんぼ

Author: さくらんぼ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (17)
‡お知らせ (7)
‡コメントbox (1)
‡インテリア・zakka (30)
‡ファッション (21)
‡food,drink (17)
‡ガーデニング (86)
‡ランチ (8)
‡book,music (3)
†au:natural happy life (774)
‡お出かけ (14)



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © natural happy life.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
